Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりに 『手編みサークル』 のご報告。。。

最近は皆さま それぞれ編みたいものを編んでおります

持参された毛糸を手にとって
どんな作品に仕上げたらいのか 本を見ながら相談したり

本を見ながら 次の作品の構想を練ったり。。。と

毎回 20冊くらいの本を持っていくのが私の仕事みたいです(笑)

     長年 溜め込んだ編み物本の活躍の場が出来て嬉しい!!!



120122-04.jpg

上級者の方が編んだショール。。。

鹿の子編みとケーブル模様のとても素敵な作品です


120122-02.jpg

長年 お家で眠っていた毛糸で
シンプルなベストを編んだ方もいらっしゃいます

    80歳以上の方です 編み物をしたのは十数年ぶりとか。。。

おしゃべりしながら編み物をする
そんな時間を楽しんでおります

靴下ブームも静かに侵攻しております (←狙ってる^^)



120122-03.jpg

サンプルを編まねばと思いつつ。。。
私はこのようなブツを育てておりまする。。。

そろそろ春に向けてのサンプルを編まないと~ 

    かぎ針もそろそろ始動しなくちゃだわ。。。

手編みサークル。。。

最近はそれぞれ編みたいものを編むというスタイルになっております

お家で眠っていた糸を持参して

   これで何か編めますか?

   これでセーターを編みたいのですけど。。。?

なんて方も数名。。。

糸を前にあーでもない、こーでもないと
いろいろお話するのも楽しい時間でございます

毎回、本を何冊か持参しております

その本を見ながらのお話も楽しい時間でございます



111118-03.jpg


Panda Silk DK Fan Shawl を完成させた方もいます

この糸も長いこと眠っていた糸だそうです
こうやって作品に仕上がって糸も喜んでいるような。。。^^


 
111118-04.jpg

これを編んだ方は習ったことのある方。。。

さすが、飲み込みが早いです
次は Nereid Fingerless Gloves に挑戦なさいます


そんな中、中毒状態になりつつある人も数名。。。
 

  とにかく編みたいのです!

  編んでいるとストレス発散になるんです!

  気がつくと朝になっていました。。。等等。。。


危ない。。。

危険です~ お願いだから寝てください~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

  気持ちはわかる、わかりますとも。。。

  でも、気をつけて下さいねぇ~

気がつくと
もうすぐ 『手編みサークル』 発足から半年がたちます

当初はどうなることやらと
ドッキドキでしたが なんとか軌道に乗ってきたようでございます


111019-02.jpg


リバーシブル編みのマフラー
2人目の完成品^^

裾にかぎ針編み (ネット編み )でフリルを付けた可愛い作品♪
ミニマフラーサイズなのでコート下に使うとお洒落~

最近は皆さま編みたいものを編み始めております

セーターを編み始めた方
ベストを編み始めた方

超初心者の方も そろそろ帽子のガーターはぎに取り掛かりそうです

90歳の大先輩はブルガリアスカートを始めるそうです!!!

楽しくおしゃべりしながら編んでいらっしゃいますので
私もだいぶ楽になってきました

教えあったりしてくれていますからね^^

引き受けて良かったなと やっと思えてきました



111011-02.jpg


非常に珍しいらしい アイピー(ヘデラ)の実(?)

白い花が咲いた後らしい。。。 (花には気がつかなかった!)

我が家は古いブロック塀なのでして。。。
それを隠す為にアイビーを這わせておりまする
その中にポツンとありました


調べてみると かなり珍しい現象とか?

   ちょっとした幸せ。。。^^   

先日のサークル  参加者が半数以下(12名しかいなかった)

 あぅぅ~ ついに。。。 

  大量脱退者がぁ~ 私の力量不足だぁ~ <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


実はこの日 『老人クラブ』 の会合(?)の日に重なっておりまして

皆さまバス旅行みたいなイベントに参加しておりました

  平均年齢の高さがわかるでしょ^^

  
そんなこんなで 『手編みサークル』 も5ヶ月経ちました

最初の頃の 『先生~ わかりません~』 ってなことも
だんだん少なくなってきて

皆さん それぞれ編みたいものを 黙々(?)と編んでおられます

先月まで ものすごく苦労していて
もっと簡単なモノに変更した方がいいかも? 
と思っていた方も なんとか編み進んでおりまして 一安心!!!

そんな中。。。 

111008.jpg


リバーシブルマフラーを完成した方もいらっしゃいます

右側のサンカ模様が完成品!!!

  (水通しも完了済み^^)

真ん中と左側を同時進行していらっしゃいます 

  すごいですぅ~ 感無量ですぅ~ 

  う~ん 私もリバーシブル編みしたくなってきた。。。



帰省した時 父曰く 

  『お前が教えてるなんてなぁ~ 信じられない。。。』

・・・さすが父ちゃん 娘をよく理解している・・・


しかしね、習い事というのは 本人のやる気の問題なのだよ

私はお手伝いをしているだけ。。。

お勉強とはちと違うのだ。。。


昨日も 参加者の方が我が家にやって来まして

  『 教えてください~ 』

どうしてもわからない部分の個人レッスン(?)をしました



  編み物の楽しさ。。。

   少しは伝えられているかな?



    台風被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。



『手編みサークル』 の会場である 公民館

床上浸水しておりました。 畳部屋は無事でしたので予定通りサークル開始。。。


110907-05.jpg


このリバーシブル編み

最高齢の90歳さまの作品です

リバーシブル編みを理解するのに ものすごく苦労なさっておりました

   約3ヶ月かかった。。。

やっと出来上がった時

   『こうして、カタチになると本当に嬉しい!!!』

って満面の笑みで仰りました

    本当に嬉しそうで ちょっと胸キュン^^

私が90歳になっても (なれるか???)
こんな風に前向きで、好奇心旺盛でいられるのかなぁ。。。そうありたいものです

これは、鍋敷きに使うそうです

  ちなみに リバーシブル編みはすでにお腹いっぱい (だろうな。。。) なので
  帽子にとりかかるそうでございます


4ヶ月も経つと皆さま かなり編み進んでおりまする

ほとんどの方が 誰かの為に編んでいます

  『主人に。。。』

  『子供に。。。』

  『孫に。。。』

誰かの為に 一生懸命、手を動かす。。。
そんな幸せが満ちてます

   秋だから。。。ちょっとセンチメンタルなワタシ。。。(^_^;



さて
超初心者さまの数名。。。

さすがに若い方は理解力があるのか。上達が早い!

4ヶ月前に生まれて初めて編み針を手にしたのに すでに指無し手袋を数点編んでいる 

しかし。。。
苦労している人もいる。。。

う~ん  理解してもらうためにはどうしたらいいんだろう???

まさに3歩進んで2歩(以上)下がる

   私、自分の技量不足にちょっと凹んでしまっておりまする
   ああ言えばヨカッタ こう言えばヨカッタかも? と反省中

でも、頑張る!!! 編みあがった時の あの満面の笑みに感動したからね!!! 



110907-06_20110907065342.jpg

さて、ワタクシと言えば このようなブツと格闘中です

3号針でウェア。。。

    しかも・・・1段300目を 15cmほど編んだところで解いた・・・


      凹んでいる原因はここにもありました(笑)    

   
