Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
111228-01.jpg 


 デザイン : オリジナル
         
  使用糸 : ハマナカ・ピエールファミリーM (ウール100%)
         2号輪針使用 73g
   


リバーシブル編みのミトン~ 出来ました~♪⌒♪♪♪~~

試行錯誤の繰り返しでどうなることかと思いましたが

  いやはや やれば出来るもんですねぇ。。。

  そういや、小学生の頃の通知表に 『やれば出来る子』 
  
  と、記載されてたなぁ(笑) = やらない子なんだけど。。。(^_^;


111228-02.jpg


ひっくり返すと。。。このような~

   うふふ。。。無事完成してくれてオバサン大満足!


111228-03.jpg


手の平部分は ちと、なんだかなぁ~って 

   (出来心で入れたハートがなんだか残念。。。)

もう少しパターンを工夫すべきでございました

   相変わらず 詰めの甘いヤツでございます

親指部分を育てるパターンで編んでいるので
こっち側を甲部分に着用することも可能でございます

   4パターンの使い方ができるのだ!


111228-04.jpg

 これが親指さん。。。


111228-05.jpg

今回のこだわり。。。

I CORD BIND OFF をしたくて 別糸の作り目にしたのだけど。。。

   先日 I CORD CAST ON を見つけた(笑)


     また編みたくなったら そっちにしよう~


  年内の完成品はこれで終了~♪⌒♪♪♪~~

  今年の総集編の準備しなくちゃ♪




         
110223-01.jpg 



 デザイン : Nereid Fingerless Gloves

  使用糸 : ウール16純毛中細 (ウール100%)
        1号輪針使用 
   




ブルスカの余り糸で編みました。

 ギリギリかなぁ~ 足りるかなぁ~ 足りるといいなぁ。。。

などと希望的観測というか毎度のノープランで編んだら

 あらぁ やっぱり~

 ラスト数段で糸様終了~

しかたなく白糸の投入でなんとか間に合わせました

 まぁ・・・自分用だしね

このデザインはちょっと長めの方が
エレガントなパターンが生きると思いまする

なにしろ編むのが楽しいです


110223-02.jpg



実はこれ。。。

こっちを先に編んでいたのですけどね

段染めだとせっかくのパターンがねぇ。。。

  こんなことに。。。(>_<)

編みきるかどうか悩んだあげく断念しました

やっぱり、単色もしくは同色系ロングピッチで編むべきパターンですわね

 さてと、次は。。。

 もう少しこのパターンを楽しみたいと思っております


110204-03.jpg


 デザイン : Fetching

  使用糸 : LANG NEW ANGORA  Made in Italy
          (レーヨン50%・アンゴラ25%・ナイロン25%)
         6号輪針使用



久しぶりに Knitty から編みました

う~ん さすが大人気のパターンだけあって
簡単なのにお洒落なハンドウォーマーが出来た。。。と自己満足!

あっという間に編みあがるし 糸消費も少なくて
ちょっとしたプレゼントにはベストなパターンですね

シンプルだから相手も選ばないと思います

  大人気になるだけのことはあるなぁ

でもまぁ、私のすることですので。。。(カスタムしなくちゃ?)
手首の模様をひとつ増やしました
親指部分は コチラ のパターンで。。。


110204-06.jpg


肌触りのいい糸なので付け心地がとてもいいです^^
この糸は直接肌に触れる小物にピッタリ

マフラーやネックウォーマーにも最適だと思います


110204-04.jpg


とりあえず、母&妹の分が出来ました
5玉ほど残っているので 何にしようかなぁ~

その前に父のベストを編まねば!


さて、わたくし
昨日 スーパー銭湯に行きまして(月に一度のお楽しみ~)

初アカすり体験!
いやぁ~すっきりするもんですなぁ

スカルプマッサージもしてもらって
岩盤浴で汗かいて
   
   汗のかきにくい体質なのでかなり苦行。。。

生ビール飲んで水分(?)補給して(笑)

足裏マッサージもしてもらって

   首、肩、腰が悪いそうだ。。。すごいなぁバッチリ当たってる!

ゆっくり露天風呂なんかにも入ったりして

なんとも贅沢なリフレッシュをしてきました


  さぁ~ガシガシ編みますよぉ!!!

101209-01.jpg


 デザイン : Nereid Fingerless Gloves

  使用糸 : VINGT ウォッシャブル並太 (ウール100%)
          約70g  6号輪針使用




こんなの編みました。。。


101209-02.jpg

数年前 ソックニッターに大人気だった Pomatomus の指無し手袋バージョン。。。

ええ。。。ワタクシもご他聞に漏れず
Pomatomus に挑戦したことがございます・・・

がっ!!!
挫折・完敗・撤退 という結果に終わってしまいました
今、思えば何故に挫折したのかよく思い出せないのですけど

たぶん、英文パターンに慣れていなかったのだろうかと。。。

   (まぁ 今でも慣れてるとは言えませんがね。。。)

本来、60目 1号あたりでキッチリ編むべきパターンなのですが
どうしても この糸で編みたかったので
無理やり48目にして編みました (1模様12目)

う~む
繊細で優美なパターンの筈なのに
どうも、ゴッツイ雰囲気になってしまった。。。

  私の手が 更にゴン太さに拍車をかけてるし・・・

でも、編むのは本当に楽しかった!
次回はしっかり60目で編もうと思っております

伸縮性も十分 なにより見た目が好き^^
多くのニッターさんが虜になったのがよくわかります

  これは 誰かに無理やり渡す予定です


ところで。。。
ゴム編みの作り目ってどうしてます?

私は別糸の作り目からのやり方だったのですけど
今回 初めて直接、棒針に目を作る方法を会得しました!

その昔、何度か試してもチンプンカンプンだったのですけど
こちらにて スッキリ解消!!!

 


いやぁ~ 
ネットって本当にありがたい

  まぁ それより読解力を養えよってことなんですけどね。。。

090206-01

  デザイン : オリジナル
          参考にしたパターンは 21C Fingerless Mitts in 8 Ply

   使用糸 : 不明 34g 2号輪針使用 親指のゴム編み部分のみ1号輪針

にんじん完成いたしました~☆彡

楽しく編めて実用的! とても満足なものができました

つけてみた。。。
090206-02


090206-03


ハンドウォーマーなるものを編んだのは初めてなのです
手袋は中学生の時にかぎ針で、高校生の時に棒針で・・・くらいしか記憶にないです

温かいですぅ~ 
普段は出かける時は車ばかりなので、手を温めるということに
関心がなかったのですが

あるとないとじゃ大違いですねぇ~
部屋の中でもウォームビズに活躍しそうで嬉しいです

   (ちなみに今、着用してますが PC作業にも支障なしですね)

いやぁ~ こんなことなら もっと前から編んでおくんだった!

このパターンは日本でよくある 親指部分を休み目にするのと違いまして
横で増し目をしながら親指部分を育てるパターンです

甲の部分にのみ模様編みを入れたのでこの方法の方が正解と思います
たぶん、休み目方式だと模様がズレるんじゃないかなぁ。。。とね

それでは皆様 お約束! 

  声を揃えて・・・   『ジュリー~♪⌒♪♪♪~~』 

       わからない方は御年配の方に聞いてください・・・


透かし模様300<br />   棒針あみ模様別決定版透かし模様300―棒針あみ模様別決定版

模様部分はこちらの
P45 113番です





さて、皆様にいろいろご心配をおかけしております
例のタートルネックですが。。。

解く前に着てみようと 着てみましたところ    
温かいことこの上なし! なのですが

やっぱり、来週あたりには改造しようと思います
着てみて気が済んだし、なにより 似合わない~ なので(笑)

   明日は久しぶりに遠出します 大阪行きます!

   年に一度の 『フィッシングショーOSAKA』

    初めて行くのですごく楽しみ♪ 

2009.02.06 07:34 | 手袋 | トラックバック(-) | コメント(6) |
