Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
120220-01.jpg 


 デザイン : オリジナル

  使用糸 : 毛糸ピエロ♪ わくわくモチーフ (アクリル100%)
         ハマナカ ピエールファミリーM(ウール100%)
          2号輪針使用



ルームシューズの迷宮に入り込んで このようなブツを編みました

これはすでに靴下か?


120220-02.jpg


ここへ来て。。。
何故にワタクシはこのようなブツを編み続けているのか

   ふと。。。自分に問う。。。

以下 私の脳内状況

   えっと~
   サークルのご年配の方にぃ~
   毛糸の靴下は長持ちしないから嫌。って言われたのぉ~

   でねぇ~
   アクリルとかで編んだらいいじゃない?って考えたのぉ~

   でねぇ~
   アクリルだけだと伸びちゃいそうだから
   底だけアクリルとかにして上はウールにしたらいいかなぁって
   考えたのぉ~

   でねぇ~。。。。。。。。。



・・・などと私の脳内では思いっきり頭の悪い子状態の自分が
グルグルと言い訳したりしております。。。

そうだっ! そうだったのだ
しかも靴下の上に履くタイプを模索していたんだった。。。

ザ・靴下カバー。。。

で、フィット感なるものを追い求めちゃったから
靴下的なカタチを考え出したのだ。。。

   
 

なにも2号針とかで編む必要はなかったよね

まぁ、大量に中細程度の在庫糸を抱え込んでいるから
これは、これでヨカッタのではありますが

   並太あたりでガシガシ編んだらいいのだ~~~!!!


とゆーわけで。。。



120216-02.jpg 


 デザイン : オリジナル
          作成過程は コチラ (Ravelry)

  使用糸 : 毛糸ピエロ♪ 雑貨アクリル・並太(アクリル100%)
          NEWひつじちゃん (ごしょう産業) 60g
          6号輪針使用       



ルームシューズ改良型が出来ました!

  初号機・弐号機をすっとばしてこれは量産型か???

前回の零号機の問題点はフィット感。。。
ちょっとズリ落ちてくる~ でしたので

 ゴム編み部分を長くしてみた。。。

   糸を使い切るまで。。。

    長く。。。長く。。。


120216-01.jpg


長すぎだ~ (笑)

  で、上の画像のように折るのがよろしいかと。。。
  足首を温めるのはよろしいかと。。。

かかと部分にもゴム編みを入れてみたので 
フィット感は少しアップしました。。。

   がっ!!!

   ここで また例の 『カスタムの神』 が降臨してきた~


フィット感なんぞを追い求めて行くと。。。ね。。。


   靴下タイプの方がいいんじゃないだろうか???


靴下の上に履く靴下???

  ルームシューズ? ルームソックス???


120216-04.jpg


なんだか 頭の中がグルグルしてきたので

  気を落ち着ける為にこんなの編んでた。。。


    私はドコに行こうとしているのでしょう。。。

120211-01.jpg 


 デザイン : Two Needle Slippers - Archived  を参考にオリジナル 

  使用糸 : ハマナカ毛糸・ボニー
          古いウール100%の並太糸 
          6号輪針使用



『小物祭り~♪』 大絶賛 (?) 驀進中~(笑)

『Two Needle Slippers - Archived 』 を編んで気になったこと。。。

簡単でとても素敵なパターンなのだけど
どうしても とじ部分が気になる~

かかと部分の引き抜きとじ。。。がね。。。気になるの~
底のはぎは まぁ、許容範囲なのですが

踵がねぇ。。。

そんな時 降臨してきた例の 『カスタムの神』

  そうだよ! Magic-cast-on だよ!!!
  それで編めば とじはぎ無し で編めるじゃん!!!






ほら! ねっ!!!
とじはぎ無しで出来ちゃうじゃん!!!


120213-03.jpg

前から見ると こんな感じ。。。
ちょっとだけ 本来のパターンを変更しております

   (詳しいことはRavelryの Notes に書いてます)

  ただ。。。
   しかし。。。
    問題点がございます。。。

輪針2本を使って編むんだよねぇ~
思いっきりマイナー(?)な編み方だよねぇ~

   まぁ。。。
   我が 『手編みサークル』 では
   私の権限(?)っつーか わがままで
   輪針2本使いを推奨しております。。。が。。。(^_^;


120213-01.jpg

思いっきり 在庫糸消費でデザイン性もなんもかんも無視したブツも編んでみた

要は 履き心地と耐久性が問題なのです

  ・・・で・・・履いております。。。
  
  う~ん。。。
  ゴム編み部分が短いからか (針の号数を変えてないし。。。)

  ちょっとフィット感に問題ありだわ。。。

  
靴下の上に履いているので 防寒対策には効果大!
今までは、足先が冷えて痛かったのだけど改善されております

在庫糸消費にもバッチリだと思います

底部分をアクリルにしているので耐久性もありそうだし

  。。。洗濯してみないとわからないけど。。。


もう少しゴム編み部分を長めにして編んでみよう~
 

   調子に乗って~

   編むべし~ 編むべし~ 編むべし~

120209.jpg 



 デザイン : ウェンディさんの靴下

  使用糸 : 内藤商事毛糸 ジャガード
         1号・0号輪針使用  





小物祭り~第4弾でございます^^

『ジャガード』 もやっぱり楽しゅうございました

 靴下~靴下~楽しいなぁ~♪⌒♪♪♪~~


こういった実用品はいくら編んでも大活躍してくれるから
貧乏性のワタシ的にはうってつけのアイテムでございます

しかし。。。
密かに侵攻中とは言え なかなか『サークル』での人気は局地的でございます

特にご年配の方は 1号とかの針を手にする気にもならない

  (まぁ。当然と言えば 当然。。。)

それに
毛糸(ウール)の靴下はすぐに穴が空く。。。とか
かと言ってアクリルは伸びちゃう。。。とか

ご年配になれば、なるほど 手編みの靴下人気は下降線


う~ん "o(-_-;*) ウゥム…

なんとか実用的で簡単に編めちゃう靴下関係を模索したい。。。

サークルでブームになりそうなアイテムはないかなぁ~

  帽子とか手袋ってあんまり量産してもねぇ。。。
  靴下なら量産してもガンガン使えるんだけどねぇ。。。


で。。。思い出した!
前に編んだぞ! 『ルームシューズ』!!!

簡単に編めて実用的 しかもアクリルとかも使えるし
靴下の上に履くと防寒対策にもバッチリだ
在庫糸消費にもバッチリだ

   編んだルームシューズは全部お嫁に出しちゃったから
   手元に無くて 忘れてた。。。(^_^;


120210-01.jpg




 デザイン : Two Needle Slippers - Archived

  使用糸 : 古いウール100%の並太糸
           6号輪針使用

         (上のガーター編み部分をゴム編みに変更してます)





で。。。編んでみた。。。

早い!あっと言う間に編みあがる~
6号で編めるし これならご年配でも大丈夫じゃなかろうか?

実用的だしねぇ~  うんいいかも!って思ったのだけどね

しかし!しかしでございます

またまた 『カスタムの神』 (←だから。。。それは何者???)
例の神様が降臨してきたよぉ~

  思いついちゃったからには
  実行しなくちゃ気が済まない。。。

   さぁ! 編みますよぉ~


  
120205-03.jpg 



 デザイン : ウェンディさんのつま先から編む靴下

  使用糸 : フィヨルドルック 内藤商事毛糸 
         (ウール75%・ナイロン25%)
          1号・0号輪針使用  

 


久しぶりに靴下編みあがりました~

久しぶりにフィヨルドルックを堪能しました♪

思い返せば この靴下
COしたのは昨年の11月。。。

キッチンのテーブルに置いて 家事の合間に少しづつ編んでいたので
長いことかかった。。。その分 長いこと楽しんだ^^

  やっぱり靴下編みは 楽しいよぉ~♪⌒♪♪♪~~

  
さすが 『フィヨルドルック』 100g巻きだけのことはアル
2玉で2足編んでも まだ結構残ってる 

スニーカーソックス編めそうだ^^ まだまだ楽しめるぜ!


で。。。
お次は。。。




120205-02.jpg

またまた 靴下~ 

今度は 『JACQUARD』 デビューしましたぁ~^^

  サークルにて密かに進攻中の靴下編みブーム (←確信犯!)


120205-04.jpg

(半分はすでに人手に渡っております。。。)

  
  うふふ。。。買っちゃったもんね もんね。。。

  全部で37玉~ (もちろん何人かで分けますよん)


  内藤商事毛糸 ジャガード 
  ビックリのお買い得価格! 今ならまだ少し残ってますよぉ~


さぁてと~  

    明日に向かって~

    編むべし 編むべし 編むべし~
  

