Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
120323-01.jpg 



 デザイン : オリジナル

  使用糸 : DIARANPAL (ウール100%)
        タスマニアメリノ (メリノウール100%)
         8号・6号輪針使用  



先日のケープの余り糸。。。

なかなか可愛く育ってくれました(*^^*)

ベレータイプに編んでおります

   ピッタリするよりこういうカタチが好き

    ・・・小顔効果を狙っております・・・www



120323-02.jpg


ちょうど在庫糸軍団の中にピッタリな色合いの糸がおりましたので
ゴム編み部分に参戦~

・・・このタスマニアメリノちゃん・・・
すごい編みやすいし 気持ちいいし 

なんで今まで編まなかったのだろう。。。

2色×2玉 って微妙に半端な量があったのだけど。。。
何を編むつもりだったのぉ~ 過去のワタシに聞きたい~


2玉って私の在庫糸に多いのですよねぇ。。。
中細~並太あたりは たぶん靴下を編むつもりで買ってるのだろうけど


        モヘアとか極太ってのは何にするつもりだったんだろ。。。
   
          ・・・自分で自分が理解できない・・・
   

やっぱりRavelry管理は必要ですね ↑ こういう人には(笑)


120307-01.jpg 



 デザイン : Tempo`s Headcoat 

  使用糸 : ハマナカアミー・ゴールド (アクリル60%・ウール40%)
         6号・4号輪針使用

 



定番間違いなしの帽子が出来ました!

このパターンを見つけた時 
思わず 『おっしゃぁ~!』 とガッツポーズ(笑)

Magic-cast-on を覚えた時 帽子のつばに使えるよなぁと
思ってはいたのですが どうやったらいいのかと・・・
いろいろ想像はしていたのですが

想像力の欠如。。。悶々と思い悩んでいたのでございます


120307-02.jpg



このパターン! これ! これだったんですよぉ~!!!

目からウロコがザックザク~ボロボロ~www

ブリム部分とクラウンの合体! 感動的でございました (←大袈裟な。。。)


120307-03.jpg


本当によく出来たパターンでございます
ブリムにつば芯を入れる時に ちょっと苦労しましたが
それ以外は サクサク編めました

元のパターンは頭頂部にI-cordでしっぽが付いているのですが (ベレー帽の上のヤツね)
付けなかった。。。 

いろいろアレンジ出来そうなので
夏用のつばの長い帽子にもチャレンジしたいと思っております(*^^*)



120307-04.jpg




帽子ついでに。。。

久しぶりに 耳ぴったり帽 (通称 耳ぴた) を編みました

サークルでお孫さんに帽子を編みたいと言う方がおりまして
小学生とのことなので 『耳ぴた』 は定番でしょう~ってことで。。。ね

かたつむり帽子』 にするって言ってらしたのですが
お子様には 『耳ぴた』 の方がよろしいのでは。。。  とね

  最近 超局地的ブームで
  『かたつむり帽子』 を被っている方が多発しております
 
  まちがいなく、サークル関係者だわね。。。(笑)


120307-06.jpg


どちらも 使ったのはこの糸でございます

遺跡発掘 で見つかった糸。。。
もちろん 廃盤品 30年くらい前の糸じゃなかろうか? 

   まだ 残ってるのだよ。。。……(-。-;) ボソッ 

120130-01.jpg 

 デザイン : オリジナル

  使用糸 : 【パピー】 リビエラ 
          3号輪針使用 
    


余った糸を無理やり駆使して

こんなの出来ました~♪⌒♪♪♪~~

プロトタイプにしては
まぁまぁの出来だと。。。思うのですけど。。。

改善点がアルのではございますが
とりあえず 思い描いたカタチに近いかな?

   もうちょっとクラウン部分の長さが欲しかったのですが
   糸が。。。足りなくて。。。

   あと、編み方。。。
   輪針2本で編んじゃったけど 1本で編むべきでした(^_^;



120130-02.jpg

耳まで覆うし フィット感はバッチリなので
防寒対策にはもってこいかな?



120130-03.jpg

トップはこのようになっております。。。

   色合わせが いかにも私らしい。。。(笑)

   1色で編むと老若男女 いけるシロモノになりそうですが。。。

プロトタイプということは 初号機や弐号機 果ては 量産型までいくのか?

   楽しいからまた編もうかな?



120130-05.jpg

小物祭り~♪ の第2弾はコレ!

今更ではございますが スヌードデビューしてみようかと。。。

編み友の じぇんさん が編んでいるのを見てデビューしたくなった^^


120130-04.jpg

糸はコレ。。。
数年前、色に惹かれて2玉購入していた糸 (こっちの画像が本来の色です)

オーストリアからやってきた ウール20%。アクリル80% の糸ざんす
モヘアっぽくフワフワ加工されていて ノーチックリなので
首周りにはよろしいかと思われるので COしました

パターンは適当に 掛け目と中上3目一度 を組み合わせてみたのですが
なかなかいいかも。。。


   10号針でガツガツ編んでおります

   久しぶりの10号を もんのすごく太く感じておりまする。。。(笑)

110907-02.jpg 



 デザイン : オリジナル
          模様部分のパターン 透かし模様300 より

  使用糸 : インペリアルメリノ エクストラファイン 
          約70g 6号輪針使用



いつも適当に編み散らかしている私ですが
オリジナルの中ではかなり気に入っているパターンでございます

で。。。
前々回の 『手編みサークル』 に出来心で持参したところ コレをね。。。

『編みたい~』 と数名が食い付いてくださいました

いつも適当に編んでいたから オバサン焦った(^_^;

慌てて編んで ゲージを取って パターンを作成!!!


110907-01.jpg

これは ラップ&ターンが4箇所のパターン

フードをかぶったような感じで、耳まですっぽり、ゆったりしたタイプになります

ちなみに こっちの方が人気でございました


110907-04.jpg 110907-03.jpg

こちらのタイプは ラップ&ターンが7箇所のパターン

普通の帽子に近いタイプ 耳まですっぽりですが、少しピタっとした感じになります


まぁ。。。せっかくパターンを作ったワケなので
この際だから 恥ずかしながら公開しちゃおうかなぁ。。。と。。。

でも。。。小心者なので

   見てみたいと思った方は

   サイドバーのメールフォームからご連絡下さいませ

   pdfファイルのアドレスを返信させていただきます



調子に乗って 命名しちゃった 『Mushroom crown』

   相変わらずネーミングセンス皆無なり。。。

110420-04.jpg 




 デザイン : かたつむり型キャップ

  使用糸 : RAMIT 並太 (アクリル100%)
        2玉・100g 8号輪針使用  

       



来月から開催予定の 『編み物サークル』

平均年齢はかなり年配だと思われます。。。

   なんたって90歳が参加なさるかもですからねぇ~

で、巷のご年配のご婦人方に絶大な人気を得ている、この帽子
これは、はずせないだろうというわけでございます

  実際、よく見かけるんですよねぇ。。。

数年前にも編んだことあるんですよ
でね、やっぱりご年配の知り合いに差し上げました


今回はサンプルってことなので
手元にあったアクリル糸でザクザク編んだのですけど

このパターンはモヘアが入った糸とか
柔らかい糸が好ましい。。。

当然、チクっと感の無い糸

アクリルはチクッとしないのでいいけどソフトタイプがいいですね。。。



110421-01.jpg


小物モードを突っ走っていて
息切れ状態になってきましたので

編みたいと思っていたブツに着手しました

久しぶりの夏糸~ 


110421-02.jpg


ハマナカ レーシークロッシェ かすり

すでに廃盤の糸です。。。在庫糸軍団の古参兵。。。

  もんのすごく 楽しい~ ♪⌒♪♪♪~~

