Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
120712-01.jpg 



 デザイン : クンストレース(市田尚子・著) より

  使用糸 : ダイソー コットンレースヤーン ♯20

  使用針 : 4号輪針

  サイズ : 直径18cm 
  


基本は大事~大事よねぇ~ ねぇ奥さんっ!!! (←何言ってんだか。。。)

とりあえず まずは基本作品1

あっという間に編みあがって
息抜きにはピッタリな作品です


120712-02.jpg


基本は大事。。。

 と言いながら。。。

  相変わらずブロッキングが ド下手。。。

   詰めが甘い 甘すぎるぞぉ~!!!

一応ね  
エクセルで円を作って その上に置いてしたのになぁ。。。"o(-_-;*) ウゥム…



120712-03.jpg


気を取り直して。。。

このようなブツを育て始めました

そう!  『 Vitamin D 』 さまです!!!

長いこと いいなぁ~ 編みたいなぁ~
と、想い焦がれていたパターン^^ やっとCOいたしました

なんか、ちょっと心配な箇所があるんですけど。。。
私の読解力で乗り越えられるか不安なんですけど。。。

  
しかもね
セレクトした糸がね

コットンなのでシャリっとし過ぎているような。。。
あのドレープがちゃんと出るのか不安なのだけどね。。。

   が、がんばりますぅ~。。。



120416-01.jpg 



 デザイン : Grrlfriend Market Bag 

  使用糸 : ロマンチック・リネン (ダイソー)120g
         クラフトリネン (ダイソー)25g
         6号輪針使用

   



サークルのサンプル品として編みました

サークル的には

 1に簡単 2に簡単 3、4が無くて5に簡単~!!!

ってなモノが喜ばれておりまする

パッと見て 『これなら私にも編めるかも~』 というモノですわね

本来はもっと大きい号数の針でガッシガッシと編まれているのだけど
我がサークルでは6号輪針を買っている人がほとんどなので

6号で編みました。。。
おかげで糸の量が多いのだけど。。。(^_^;

クンスト編みのとっかかりにはこれくらいが良いかも? 

   (↑クンスト布教を狙っております^^)


120416-02.jpg


これもサンプル用
フェルティングした ルームシューズ。。。スリッパ?

4回洗濯しております。。。
使用糸は ごしょう産業さんの NEWひつじちゃん

まぁ。。。これは来季のお題かな?


さて。。。
なんとかサンプルも出来たので 本格的に夏糸軍団を参戦せねばぁ~

ってなわけで
在庫糸軍団の夏糸駐屯地を探索 (←プラの衣装ケースですわね)

夏糸在庫糸軍団は 冬糸に比べてかなり少ない
衣装ケース2個ほど。。。(ちなみに冬糸は10個以上。。。www)

ガサガサしてると。。。
編みかけのブツを発見! 

   どうもチュニックを編もうとしていたらしいケド
   
   かなり忘却の彼方なのでサッパリ思い出せない。。。

糸は。。。

120416-04.jpg


毛糸ピエロ♪ さんの コットン・ニィート これが8玉。。。

今季トレンドと言われている シャーベットカラー~♪

   で。。。私は何を編もうとしていたの???

ってなことを考えるのは無駄なあがきなので新しくパターンを探そう

こんな時 Ravelry は本当に便利ですねぇ
すぐにパターン発見 パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ


この糸は 【GALA】 の指定糸ではありませんか!!!


  きゃぁ~ 

  いつか編みたいと思っていたパターンだわぁ~ 

  編み物の神が降臨して来たのだわぁ~~~!!!


120416-03.jpg


GALA始動~!!!

  
   

先日のプルちゃんの残り糸で こんなの作りました~☆彡


120412-01.jpg 


 デザイン : オリジナル

  使用糸 : レトロヤーン 毛糸ZAKKAストアーズ 
         シルクマーブル ごしょう産業
   



これは何かと申しますと。。。



120412-02.jpg


まぁ。。。

 このような。。。

  いわゆる。。。

   アクセサリー。。。???


首周りが少し寂しいと感じた時

 ちょっとチープ感は否めませんが 

  そこそこ 使えるシロモノじゃないかと。。。(^_^;


120412-03.jpg


後ろで結ぶタイプにしたので
長さ調節が可能でございます

私は金属アレルギーなのと肩凝りするので
アクセサリー系はまったく使用しませんが

   (磁気ネックレスはしてるケド。。。www)

13gほどなので さほど肩凝りすることも無いかな?


120412-04.jpg


本人は結構 気に入っておりまして
別バージョンも作ろうかと思ったりしております

  なんか楽しいのですよぉ~
  オバサンの乙女心がウズウズしておりますぅ~ うふふ。。。
  
ちなみにこの丸いパーツは

100円ショップの 『Seria』 さんで見つけたモノ
 

   小物作りって やっぱり楽しい~♪⌒♪♪♪~~   

t-02_20120228085017.jpg 



 デザイン : オリジナル

  使用糸 : 毛糸ピエロ♪ わくわくモチーフ (アクリル100%)
          5号輪針使用



こんなの作りました~

ザ・ティッシュボックスカバーでございます


t-01_20120228085017.jpg


いい気分転換になりました
色も元気カラー~♪ うん!元気注入~!!!


t-04_20120228085016.jpg


取り出し口は お気に入りの 『 I CORD BIND OFF 』 

想像通り いい仕事をしてくれておりまする


t-03_20120228085016.jpg


底はかぎ針で こんな感じにしたので
ピッタリフィットでございます

適当に編んだ割には満足な仕上がりで嬉しい^^
また 煮詰まったら編もうと思います~


・・・で・・・

何に煮詰まっているかと申しますと。。。


c-01.jpg

これ。。。

 『 Lace Cotton Ponchette 』 を編み始めておりますの

でね。。。

 ガーター編みに飽きちゃっているの

   (もう少し進んでおります。。。)

でもね。。。 
 
 サークルでは簡単で単純な編み方のモノの方が好まれておりまして
 そんな兼ね合いもありますので 編み始めたの



使っている糸は ピノ ソフトメリノ<中細>

編みやすくて風合いの良い糸ですよ
ただ今 半額セール中!!! お買い得ですよ~♪⌒♪♪♪~~

  今 見に行ったら 私の色は売り切れておりました。。。(^_^;


ガシガシ編んで早く次のブツに取り掛かりたい~


   編むべし。。。編むべし。。。編むべし。。。(←もはや呪文。。。)




110425-01.jpg 



 デザイン : ウォッシュアウトのフェルトバッグ

           ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み より

  使用糸 : ダイソー やわらかウール (ウール100%)
          3玉・約150g 8号輪針使用




縮柔~ フェルト化~ フェルティング~♪⌒♪♪♪~~

いやぁ~ 頑張った! 洗濯機が頑張った! 毛糸くんも頑張った!

いえね。。。
ただ、洗濯の度に一緒にガラガラ回ってもらっただけだけど

しっかり縮んでくれましたよ
横32cm・縦27cm だったのが 横25cm・縦22cm

モッコモコでモフモフ~ 厚みもしっかり! 強度バッチリですねぇ


110425-02.jpg

しっかり目も詰まってくれております

あとは、内袋。。。だよね。。。
いちおうこれはサンプルなので内袋はいつか。。。ってことでね。。。

  ( ↑ めんどくさいことは思いっきり先送りにする性格でござります)

布も買ってきてはあるのです。。。あるのです。。。

   (頑張れよワタシ。。。)



110413-01.jpg

最近、大人しく真摯に(?)在庫軍団と向き合っていると思ったら

   なんだかねぇ 無性に 日本経済に貢献したくなったの(^_^;


本来の目的は。。。

110413-02.jpg

これ! これですよぉ~

 あみものゲージ 『カウントフレーム』

実はワタクシ。。。
ものすごく大雑把でいいかげんな性格でございます

  (いやもう、思いっきりバレてるよな。。。)

ゲージなんて ほんの少し編んでみて 横幅だけ適当に数えて編んでおりました


そんな私が人様に教える状況に陥るなんて~ (>_<)

基本ですからねぇ。。。ゲージ。。。って(^_^;
焦って、購入したワケです で、そのついでに。。。

  まぁ、ついでに。。。ええ、ついでに。。。


そしたらね


110413-03.jpg


なぜか編み物本が一緒に送られてきました

  ・・・???・・・ なんかの間違い???

と思っていたら

  『当店では、毛糸4000円以上お買い上げの方に
   BOOKサービスを行っております。』

というお手紙付きでございました

ひゃぁ~ 手作り広場イチカワ さんありがとうございましたぁ~

なんと太っ腹なお店なんでしょう! ビックリしました。。。


   それでは 皆さんご一緒に~ 


   編むべし 編むべし 編むべし~~~

