Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
k-01.jpg


デザイン : Lace Flower Doily

 使用糸 : コットンソフト (ダイソー) 6号輪針使用 直径27cm

HANDMADER'S CAFE の主催者であるCOZYさんが編んでいらっしゃるのを見て
気になっていたドイリー。。。

手元にあった残り糸を手にして編み出してみると面白くて。。。

でも。。。
どうも私は根本的にクンストレースの作り目が間違っているんじゃなかろうか。。。?
なんか、違うような気がするんですよね。。。う~む。。。

あと、このエジング。。。
最初から気になっていたのですけど やっぱり別糸の作り目でメリヤスはぎの方が
綺麗に仕上がるような気がします
まぁ、これは好みの問題なんでしょうけどね。。。

編み方は難しいことも無く楽しく編めました
いい、リフレッシュになりました


  さてと。。。次に編むものは決まった。。。 決まってはいるんです

  数ヶ月前から決めてはいたんです。。。  糸も購入してるんです
 

    ただね・・・ わたし的にはかなりの 難敵 だ。。。


計画倒れ、挫折、無謀。。。そんなネガティブな文字が頭をよぎる今日この頃


     『 ねだるな! 勝ち取れ! さすれば与えられん! 』 

090701-01


ここのところ、ウェアは燃え尽きた感がございまして
なかなか、次のプロジェクトが決まらずに ウダウダしておりました

ウールを堪能したので ちまちまとレース編みなど。。。

30グラム以内で編めるレース編み  より
本来はこの先にネット編みがつくドイリーなのですが 途中で止めてコースターにしました

090701-02


レース編みは完全に下手の横好きなので、お恥ずかしい。。。

友人の子供(双子ちゃん)の幼稚園のバザー用に
コースターとかを編んで欲しいとの要望がございまして
ボランティアをしております
まぁ、バザーは10月とのことなので このあと色違いで何点か編む予定です

使用糸は ダイソーのレース糸 ♯20 レース針の0号使用です

いやぁ~ 久しぶりにレース針を持って愕然!
0号なのに 編み目が。。。見難い!

   なんてこったい、ここまで老眼が進行してたんだ~ 
    (ちなみに、元々 遠視ですよん)

なんか妙な危機感を覚えて 『編めるうちにレース糸を消費しなければ!』
などという、強迫観念にとりつかれそう。。。

   今はもう6号とかを持つ気力すら無いです(^_^;

もうひとつ
わたくし事ですが・・・

我が殿の勤務体制が大幅に変わりました
長年、交代勤務でしたが (朝勤・昼勤・夜勤) ついに常駐勤務になりました
朝行って夕方帰る しかも休みは土日。。。

いわゆる、普通のサラリーマン状態ですわね
今までは4日働いて休み、盆も正月もゴールデンウィークも関係なしだったのですが
普通の人になりました。。。

なので、お弁当持参になったのです
わぁ~ お弁当作りなんて経験ないですよ~(^_^;

    。。。まぁ、作るのは嫌いじゃないけどね。。。

    。。。基本的に晩御飯のおかずをスルーするしね。。。

私の生活にはあまり変化はないです 寝る時間とかが同じになったくらいです^^


2009.07.01 08:41 | レース編み | トラックバック(-) | コメント(6) |
080628
 閉鎖したホームページに
 何点か過去に編んだものがあります

 恥を忍んで、少しお引越しすることにしました

 まぁ、ぶっちゃけ
 ここの更新のため、苦肉の策です(笑)

 『美しいレース』 主婦と生活社・刊 より

レース編みは夏になると編みたくなります
毛糸は暑い! とまぁ そんな事情でね・・・

ただ、我が家には優雅な丸テーブルがあるわけじゃなし

 (あの、イギリス映画によく出ているようなね・・・)

玄関先やサイドボードの上、果てはトイレまで
あちこち、置いて、すでに置く場所がございません

で、いろんな人になんかのお返しとか、ちょっとしたプレゼント程度に
渡したりしているのですが。。。

先方の趣味とかね、いろいろ考えると
ドイリーよりコースターの方が喜ばれるかなぁ・・・

レース編みはとても優雅な気分を味わえるので好きです
おばさんの 『乙女心』 が疼きだす・・・(笑)


   
2008.06.28 12:26 | レース編み | トラックバック(-) | コメント(0) |
コースター01 プレゼントの定番にしている
 コースターいろいろでございます

 私は基本的に冬場は棒針編み
 夏場はかぎ針編みをしています (レース編みが主)
 
で、だいたい、こんな小さなコースターなんかをちまちま編んでは
貯めこんでいます。。。
だいたい、コースターは5枚で1セット

プレゼント用なのですが、私の友人宅にはほとんど配ってるので
そろそろ、行き場がなくなってます・・・(^_^;

ドイリーなんかもいっぱい貯まっております

どこぞに、よい嫁入り先はないものか。。。思案中。。。

レース編み、好きなのですがなかなか、大物に手が出せない
ベットカバーとかソファーカバーとかねぇ・・・
編む以前にそれらが似合う洋風の部屋作りから始める
必要性を切実に感じてしまいますわ。。。

といいながら、和室にドイリーなんか飾ってますがね
やっぱ、似合わない・・・ですわ。。。

2008.02.03 12:33 | レース編み | トラックバック(-) | コメント(0) |
