Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春用靴下Vol03 デザイン : ウェンディさんの靴下
         模様部分はKnittyの Hedera より

 使用糸 : カネボウ KnittingYarn ウール100%


またまた、春用靴下でございます
このパターンも編んでみたいと思っていた Hedera

なるほど、なるほど、靴下にはピッタリの伸縮性のパターンです
いろんな方が編んでいるのがよくわかる
やっぱり、靴下には伸縮性が大事だなぁと今更ながら納得ですわ

ここ最近、靴下ばかり編んでいてそろそろ浮気虫がうずいてきた
細かい編み目ばかりで目が疲れてきたとも言えまする(老眼・・・故か???)
さて、今度はちと目のリハビリを兼ねて少し太い糸で
なんか、編みたいなぁ・・・

まずは、在庫糸を物色しますか。。。

2008.01.31 12:15 | 靴下 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いつも、お世話になっている
淡路島の漁師・兼・釣り船の 『吉月丸』 さんから
「鯛、釣れだしたよぉ~」と嬉しいお誘いがありました

ここ最近の釣り状況ってなんか前年より1ヶ月遅れで
本当なら12月からいっぱい釣れてるはずの真鯛が
今年に入ってから釣れだした。。。

でも、寒いっすよ
わたくし、札幌育ちなのですが、寒がりです。。。
冬の間は冬眠状態で、できればお外に出たくない

だいたい、雪も積もっていないのに寒いなんて許せないのでありまする

・・・でも・・・真鯛・・・釣りたいなぁ。
やっぱ、鯛はおいしい、しかも、天然物
自分で釣ったらまた格別ですわ
お刺身、鍋物(しゃぶしゃぶ最高!)鯛めし、潮汁・・・
洋風でイタリアンなかんじで食べてもおいしいしなぁ。。。

最近、お気に入りの食べ方は愛媛県、宇和島の「ひゅがめし」
いやぁ~日本人でよかったぁと心の底から思える料理です レシピはこちら 

鯛ざんす あぁ・・・鯛・・・食べたくなってきたぞ。。。
2008.01.30 12:41 | 釣り雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
手編みの靴下03 デザイン : ウェンディさんの靴下
     模様部分透かし模様300―棒針あみ模様別決定版より

 使用糸 : ニチボー(現・ユニチカ)
        ウール95%・ナイロン5%・完全防虫加工 という糸

お披露目でございます。
なかなか、可愛らしい糸でうれしゅうございます

益々、サンダル履いてお出かけしたいぞぉ~! 
自己満足と言われても・・・いい歳こいた、おばはんが何、血迷ってんだかと言われても
春が待ち遠しい、今日この頃なのであります (ま、たんに寒がり・・・)

ニチボー
 今、知ったんですがニチボーがユニチカと会社名を変えたのって
 1969年だったんですねぇ・・・ちょっと、ビックリ
 40年ほど前なんですねぇ、っつーことは、この糸はその頃から
 出番を待って、待って、待ち続けていたんですねぇ。。。
 いや、タグの古さから相当の年季ものとは思ってましたが
 なんか、感慨。。。 
  (↑ これが噂のタグなのだ)

いやぁ、それにしてもこのタグに明記されている 『完全防虫加工』 の文字
嬉しいじゃありませんか、なんかこう、安心してどんどん編みなされってなかんじ

それというのも、日ごろの不精が祟りまくって
さあ、履こうとか、さぁ着ようとかってときに 『虫食い穴がぁぁぁぁぁ~』
という非常に悲惨な目に遭ってるから。。。

日頃の保管態度に問題ありってことはわかっちゃいるけどねぇ
高かった糸ほどそんな目に遭ってるような気がするのは・・・気のせい???

2008.01.27 11:56 | 靴下 | トラックバック(-) | コメント(0) |
途中経過01 現在進行形の靴下でございます
 在庫糸から見つけた糸。 なんと、ニチボー製品・・・
 いったい、何年ものなのか想像もつきません
 リサイクルショップで見つけた毛糸群のなかに
 入っていた代物です

タグに、ウール95%・ナイロン5% 完全防虫加工と明記されてます

おお、これこそ、ジャパニーズソックヤーン!
まさしく、靴下用の糸ではありませんか!!!
喜び勇んで編み出しましたわ

パターンはいつもの ウェンディさん
模様は 透かし模様300―棒針あみ模様別決定版 から

さて、わたくし、昨今、どうも老眼の自覚症状を感じ始めました。。。
もともと、遠視なのでそれが進行したのでありましょう
大好きな本を読むのも辛くなったといいましょうか
なんか、遠近感がね。。。

編み物とか、読書なんかをしていて、ふと目を上げると
周りが霞んで見えるのですよ・・・ぅぅぅ・・・
目のピンボケが治るのに時間がかかってきたと申しましょうか・・・

えぇ、きっと、これを老眼と呼ぶのでしょう。。。
えぇ、もう、否定はいたしません、でも遠視なのですよ・・・もともと。

と、いうわけでパターンを本で見ながら編むのがちと、苦痛になってきまして
いちいち、PCでパターンを作成して、使用しております。

苦手な英文パターンもこうやって目で見て編めるようにしてから
編むようにしております。

結構、スピードアップになりましたので
ま、老眼の副産物としては歓迎ですわ。。。


2008.01.25 10:55 | 編み編み中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
アラン模様の手さげ デザイン : オリジナル
          参考にした本  棒針編み パターンブック300

 使用糸 : 余り糸なので不明

 サイズ : 幅23cm 高さ20cm マチ部分5cm


なんとなく、お買い物用に編んでみたものです。
なんとなくなので、思いっきりアバウトな作り方であります

輪で編んで、(マチ部分はかのこ編み)
底部分はテクノロートをつつみ編みしながら、かぎ針での細編みで
四角に編んだものを引き抜きはぎで付けてあります

で、この持ち手! なんだと思います???
きゅうすの持ち手なのですわ
そう、急須です。お茶を入れるときのあの、きゅうす。。。
ダイソー(お世話になっております・・・)にて購入したものです

だいたい、この手の持ち手って結構なお値段するんですよねぇ
へたすりゃ、毛糸代より高かったりするです 
  (いや、確実にそうなってる物のほうが多いなぁ・・・わたしの場合・・・)

まだ、未使用ですが、使い心地はいかがなもんでしょうかねぇ・・・ちと、不安。。。

ちなみに、中には、これまたダイソーで買った
ファスナー付のまくらカバーを、これまた適当に縫い付けてございます。。。(^_^;


2008.01.24 14:02 | 雑貨類(バッグなど・・・) | トラックバック(-) | コメント(0) |
monkey socks 2 デザイン : ウェンディさんの靴下
          模様部分は Monkey socks 

 使用糸 : 在庫糸の救済
         (たぶん、ウールと綿少々ってかんじの糸です)
         黄緑糸51g 黄色糸少々 2.5㎜輪針

『在庫糸に愛の手を・・・』 プロジェクト第?弾

なかなか、春めいた色で楽しゅうございました
51gしかなかったので最後のゴム編み部分に少々別糸を使用しましたが
満足の靴下ですわ。。。

この靴下を見せびらかしつつ履きたいので
サンダルが欲しくなってきたです
monkeyのお手本に掲載されているようなサンダルが欲しいっす・・・

靴下というのは消耗品と思っているので
いくつあってもいいもんですなぁ

いつもジーンズで、あまり「おしゃれさん」と呼べる格好をしていないので
せめて、足元だけでも可愛くありたいと思う、今日この頃・・・です。

春になったらサンダル買おう~♪

2008.01.23 12:34 | 靴下 | トラックバック(-) | コメント(0) |
編み物が
好きで、好きで、たまりませんわ~!

と、いう人でも きっと一度は経験していると思うこと・・・
それは 「もう、これ、やめてしまいたい・・・無かったことにしてしまいたい・・・」
と、思うこと。。。

ね、ね、ありませんか? そんなモチベーションがぐったり下降してしまう瞬間
わたしゃ山ほど経験しております・・・ハイ・・・

あと、片方の袖を編むだけで完成だぁ~ なんていうセーターを
突然、編む気が失せて数年間、放置しっぱなしとか・・・
  (この場合、間違いなくゲージが変わってしまうので左右の袖の長さが違う
     などという失敗作になり、編みなおす羽目に陥ります←経験者・談)

あと、袖を編めばいいのね・・・ なんていうセーターを・・・(以下繰り返し)

ええ、そりゃもう、部屋の片隅で 「いつのなったら日の目をみせてもらえるの?」
                     「いつになったら、思い出してもらえるの?」

なんて、かんじの編みかけさんたちがゴロゴロしております

飽きちゃうんですよぉ~
ええ、そうなんですよ。私は惚れやすくて、飽きっぽい
そんな性悪女なのですよ。。。(編み物に関しては・・・ですよ・・・)

ま、これが自分用のものだったら許されます。私が許します!
でも、人様に頼まれたものだったら・・・ねぇ・・・

昨年の夏、ものすごく辛かった編み物
それは、「腹巻」でありました
知り合いから「お父さんの腹巻を編んで」と頼まれて
二つ返事でOKして、いざ編み出した「腹巻」

これが問題の腹巻だ 腹巻なんか簡単だし、すぐ編めちゃうわよん♪
 そんな勢いだった、そう、そのはずだった。。。

 しかし、私は知らなかった
 腹巻なるものは二重で使用するものだとは。。。
 円筒状のものを二重で使用し
 二重部分に札束なんかを入れちゃったりするもんだとは。。。

夏の盛りの「腹巻」地獄・・・
編んでも、編んでも、先が見えない、ゴム編み地獄・・・

飽きたっす・・・でも編み上げたっす。。。

今頃、その「腹巻」で暖かい冬を過ごしてくれていることを
切に、切に、願っております。。。




2008.01.22 11:52 | 編み物雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
在庫糸 addiの2.5㎜輪針を手に入れて
 在庫糸の中細を物色しております・・・
 いやぁ~ あるわ、あるわ・・・なんかこう、いっぱいあるある・・・
 一体、私は何を思ってこれらの糸を購入していたんだか・・・
    (・・・遠い目・・・)

他にも、いっぱい・・・いやはや・・・どうすんだコレ

とりあえず靴下編もう・・・ひたすら編もう・・・
明日に向って、編むべし、編むべし・・・

毎度、在庫糸を眺める度に思うこと
それは、誰かが手を加えない限り、この毛糸群たちは日の目をみることがない
と、いうこと・・・
そして、この場合その誰かは私だということ・・・
何年もその時をひたすら待ち続ける、この、かよわき毛糸達に愛の手を。。。

いつの糸だろ この糸なんざ、いったい何年ものなのか
 想像もつきませんわ・・・ははは・・・(^_^;

 実家の母も編み物好きなのですが
 きっと、すんごい年代物が眠ってるんだろうなぁ・・・
 こればっかりは、年代物でも価値はでないしなぁ

さ・・・遠い目ばかりしていないで

・・・編もう。。。
Monkey Socks-01 デザイン : ウェンディさんの靴下
          模様部分はMonkey socks パターンはこちら

 使用糸 : ナイロン混(中細) アクリル80%・ナイロン20%
         2玉弱  addiの2.5㎜輪針

編みあがりましたぁ~♪
パターンはいつもの通りウェンディさんの靴下で模様は言わずと知れたknittyから
「Monkey socks」です。。。by Cookie Aさん

この模様も一度編んでみたかったんですわ
つま先から編んでいるので上下さかさまになっておりますが
伸縮性もあって靴下にはピッタリな、いい感じのパターンであります
春用靴下にこのパターンでまた編みたいと思っておりまする。。。

さて、これはいちおうプロトタイプと銘打っておりますので
編んだ感想など・・・

addiの輪針~♪
とっても使いやすいです、編みやすいです!
もう私はあなたのとりこ~ってかんじで靴下編み熱が再発しました
在庫糸を物色しつつ次の靴下へ・・・いざ、編むべし、編むべし・・・・・

でもって、ダイソーの糸~♪
思ったよりいいです。アクリルなのに、例のきしきし感 (アクリル編んだ方ならよくわかる)
がなくて(ナイロン混だからか・・・?)
さわりごこちもよろしくてよ・・・
でも、冬場はウール100%の靴下ばかり愛用している身としては
暖かさも気になるところ。。。(なんせ冷え性なもんで・・・)

ま、問題は履き心地と、耐久性ってとこですが
これは、また後日ですわな。。。

ま、プロトタイプとしては 「問題ない」 (by ゲンドウ)

欲を言えば・・・色がねぇ・・・
なんかこう、もちっとビビットな色とか段染めとか作ってくれませんかねぇ
いやぁ・・・100円製品にそれはやっぱ、強欲ですかねぇ

できればアクリルじゃなくってウールでナイロン混の中細を・・・
って思いっきり強欲っすよねぇ・・・

210円で楽しませていただいたので今回は満足でありまする

addi ずっと、気になって欲しかったaddiの輪針~♪
 ついに手に入れました。。。
 輪針での靴下編みに慣れてしまうと
 もう棒針に戻れない体になってます
 なんたって、同時に編める!

 そう、私はもう輪針マニアとなってしまっているのです
 その上、竹製マニア・・・・・

でも、国産の輪針(竹製)は3号からしかないのですよね
(私はクロバーの匠を愛用してまする・・・)
なのに、ソックヤーンと銘打たれている毛糸はそのほとんどが
0号か1号用なのでありまする・・・

(ありました・・・ごめんなさい。国産でも0号からありました
   『匠』に関しては3号からでした。。。)

で、見つけたのです。ドイツ製の竹製の輪針!「addi」
これ、2.5㎜なので日本の号数だと1号強ってとこですかね・・・
さすがにこれ以上細いのは竹製ではありませぬ

でも、十分です、はい、もうこれで満足です
これで、あこがれのソックヤーンに手が出せます
そう、ソックニッター御用達のフィヨルドルックにだって手が出せる!

・・・ただ・・・ソックヤーンっお高いのですよね
今まで靴下は余り糸の整理・・・ってなかんじで編んでいた身には
一足に1000円以上かけるのには、ちと、勇気が・・・・・(貧乏性っす)

addiで靴下編み と、いうわけで・・・
 まずは一足、試し編み
 庶民の味方ダイソーのナイロン混(中細)
 いちおう、靴下などの小物から・・・って説明文があるので
 これで、編んでみよう!


ちなみに、addiの針はこちらで購入させていただきました
 

モヘアショール01 デザイン : 透かし模様300より

 使用糸 : ハマナカモヘア(カラフル) 20番
         3玉弱 輪針6号

 サイズ : 幅19cm 長さ145cm


手元の在庫糸整理をしたくて見つけたパターン
いい感じでサクサク編めました
段染め糸(しかもモヘア)ってパターンを選びますよねぇ・・・と私は思っております
このパターンは段染めにぴったりでした

モヘアショール02 編み目はこんなかんじです
 モヘアはちとチクチクするのが気になりますが
 はてさて、これはいかがなもんでしょうか・・・
 コートの下にいいかもしれないなっと思っております


で、毎度毎度のネットサーフィン(死語ですなぁ・・・)中に
気になるスカーフを発見! その名は「MISTY GARDEN」・・・
「scarf STYLE」に掲載されているらしい

画像検索するといろいろな方が編んでおられまする
似てるんですよ、これが、なんかこう・・・そっくし・・・うむ・・・気になるぅ・・・

と、いうことで毎度お世話になってるAmazonさんで
取り寄せました
パターン、やっぱり、ほぼ同じです 

違いは
「MISTY GARDEN」では左目2目一度しか使わないところを
私の編んだパターンは右上2目一度も使ってるってとこかな・・・

せっかく買った本なので今度はこれから何か編もうかと
思案中・・・また英文との戦いかぁ・・・
でも、眺めているだけで楽しい本ですわ


Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and CrochetScarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
(2004/09)
Pam Allen

商品詳細を見る
海外の作品は色使いが素敵でとても参考になります


アラン模様の帽子 デザイン : オリジナル
         参考文献・パターンブック300

 使用糸 : 不明 (在庫整理)


数年前にネットでバイキング帽子なるものを見まして
参考にさせていただいて編んだ帽子です 
お気に入りになりまして、このパターンで友人にプレゼントしたりしてます
これ、数回使用後の画像なのでちと、くたびれております
顔にぴったりくる帽子はなんとなく自分に似合わない気がしてまして
こればかりかぶって出かけておりまする

帽子2 で、こちらが模様違い
 これは未使用、誰かにプレゼントしようか
 自分で使うか思案中・・・

 いつかきちんとパターンを公開したいなと思ってます

 
段染めマフラー デザイン : シニアのニット(雄鶏社)より
         シェトランド諸島のレース編みを用いたショール 

 使用糸 : 毛糸ピエロ♪ 【GOP】オパール(色番=5) こちらで購入
         5玉・輪針4号
 
 サイズ : 幅32cm 200cm 

今シーズン編んだショールの中で一番のお気に入りです
フランスのTVドラマで主演の女優さんがこんな感じの色合いのロングマフラーと
ブルージーンズ姿で、それがまたえらくカッコよくて・・・
で、似たようなのを編みたくて糸を物色して編んだものです

基本的に年がら年中ジーンズばかりの私なのですが
このショールをするとなんかこうおしゃれ感が増してるのじゃないかと自画自賛(笑)
ま、パリジェンヌとは月とスッポンですけどね・・・

レーヨン80%・ナイロン20%の糸なので秋・春用です



先日、友人からこんなメールがきました
「明けおめ 毎年年賀状来てたのに、今年はないね…何か有ったかと心配してるぜ…」
?????
確かに年末に高熱を出したので、年賀状が年明けになってしまったのですが
2日には投函したのであります。
で、このメールがきたのはその5日後・・・
いくらなんでも、海外じゃあるまいし、日本国内の郵便物(しかもハガキ)が
そんな日数かかってなるものか!
たしかに、投函したのは我が家から歩いて30秒
まぁ、村の中のポストなわけですよ
当然、1日1回しか取りにきてくれやしません
しかぁ~し
私は数年前に同じように1日1回しか取りに来ない
へんぴな場所のポストが口まで郵便物(たぶんね・・・)で
いっぱい、いっぱいになっているのを発見して郵便局に通報したことがあるのです

で、郵便局に電話しました
「5日前に投函したハガキがまだ着いてないが、どうなっとるんじゃ」と・・・
郵便局のお姉さんは言いました
「すぐに、追跡調査して結果を電話か郵送でご報告します」とね・・・

その翌々日
かの友人から「やっと年賀状届いたよ」とメールがきました

・・・で、私は思うわけですよ
さては、あのポスト、長いこと取りに来てなかったな・・・
で、私の電話であわてて取りに来たのだろうと・・・

疑惑のポスト これが疑惑のポストだす

 当然のように、郵便局から一切の連絡はございません
 民営化された郵便屋さん・・・
 お願いだから気をつけてくれ・・・



靴下 父用のウエンディさんの靴下が完成しました。
 つま先から編む靴下なのでいつも最後で悩みます
 めんどくさがらず2目ゴム編み止めをするか、はたまた簡単に
 かぎ針でふせ止めするか・・・(いつも後者・・・)
 で、今回は巻き止めなるものをしてみました・・・
 ま、かなり、ボコボコになってしまってますが
そこは、それ、どうせ隠れるしね・・・(^_^;
それにしても、男性用の(しかも年配!)って地味ですなぁ
ひたすらメリヤス編みだし・・・

さて、私は2年ほど前から靴下は輪針2本で同時編みにしてまする
たた&たた夫さんの「二本の輪針で小さな輪編みを編む」と
偶然みつけたデザイン(ここです)を参考にして編んでます

で、最近知ったのですが、この同時編み「マジックループ」と銘銘されてるのですねぇ
しっかり研究している方までいらっしゃったのですねぇ
ネットで検索するといろいろ新しい発見があって楽しい日々です。。。


 
コルソナスのポーチ デザイン : 林ことみ著・北欧ワンダーニットより

 使用糸 : きらりんラメ (ダイソーにて購入)
        かぎ針・5号使用
 
 サイズ : 直径15cm 高さ22cm

ダイソーの糸には当たりはずれが・・・とは私の感想ですが
ついつい、100円ショップに行くと毛糸を物色してしまうです
この糸はお買い得でしたわ
ラメが入っているので、ちと豪華に見えます

本来4色で編むパターンなのですが
むりやり3色で編んだのでオリジナルからは程遠い仕上がり・・・
しかも、本来はタッセルを付けるべきところをポンポンにしてます
(糸事情により・・・)
しかも、本来はビビッドな色の糸のところをパステルに・・・
なので、ますます本来の姿から程遠いシロモノになっております

でも、満足してるんですよ
糸を編みくるむ方法なので普通の細編みより時間がかかります
時間がかかった分、愛着が沸いて・・・
もったいなくて、なかなか使えません。。。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット
―不思議ですてきな10のテクニック



目からウロコのテクニックがいっぱい
どれもすぐ編みたくなる作品ばかりです




t-01   デザイン : Tiger Eye Lace Scarf  パターンはこちら(PDF)

  使用糸 : 不明 (手元にあった糸・・・)

   サイズ : 幅25cm 長さ170cm



お気に入りの「Tiger Eye Lace Scarf」の第2弾です
1模様だと幅が足りないのでもうひとつ増やしました
出来上がりに不満はないのですが・・・
この糸なにげに、ラメが入っていて豪華といえば豪華なのですが
・・・チクチクするっす。。。
首周りを回避して使用しないと・・・って意味ない。。。
次回は糸選びを慎重にしなければと反省してます

t-02 ブロッキング中
 ものすごくアバウトなブロッキングです
 マチ針で思いっきり伸ばして固定(タタミ)
 でもって、スチームアイロンをあてて
 1日以上、放置。  (これでいいのか???)
       



t-03 で、模様はこんなかんじです。





靴下01 デザイン : ウエンディさんの靴下 パターンはこちら
 
 使用糸 : あまり糸なので不明です
  
 サイズ : 男性用

私が靴下編みに、はまるきっかけになった「つま先から編む靴下」です
この、パターンだと余り糸もでないし、長年悩みのタネだった
引き返し編みがカンタンでしかもきれいに仕上がります。
翻訳してくださった方、ネットで公開してくださった方
なにより、パターンを公開して下さったウエンディさんに感謝・感謝です。

で、これは我が父上用。

ちなみに、私はこのように輪針2本で左右同時編みをしています
これだと、片方作ってから放置してしまうことがございません
(わたしは、すぐに飽きて浮気をしてしまうので・・・)


クレオパトラの蛇
 デザイン : KUREOPATRA'S SNEKE パターンはこちら
 
 使用糸 : オリムパス・メイクメイク 10番
         (ウール90%、モヘア10%) 4玉
          こちらで購入しました

              サイズ : 幅11cm 長さ150cm

ネットで大流行していた「クレオパトラの蛇」
簡単で楽しいパターンです。
実は、これ3匹目、他のは友人に貰われて行きました
ロングピッチの糸を見るとこれを編みたくなる、というか・・・
蛇のためにロングピッチの糸を捜してしまいますなぁ

クレオパトラの蛇02
 1匹編むとすぐ、次を編みたくなる
 不思議な魔力をもったパターンですわ
 今度はもっと、不可思議な段染め糸で編んでみたい
 他の人の編んだ蛇をネットで見るたび
 そう思います。みなさん素敵な蛇を編んでますもの
 春になったら、神戸のユニオンウールさんに行きたいな
                                      (姫路在住です・・・) 

Tiger Eye Lace Scarf-02 
  デザイン : Tiger Eye Lace Scarf  パターンはこちら(PDF)

  使用糸 : フィルモードコットンシャイン
        (綿40% レーヨン20% 毛30% ナイロン10% 
               でもってモヘア30%使用という糸)
   サイズ : 幅17cm 長さ172cm

かれこれ、2年以上前にネットで見つけて、ひとめ惚れしたパターンです
編み図が載っているにもかかわらず、何度も挫折していたのです
英文の読解力に致命的な力不足を再認識させられましたわ・・・
理解できたときの喜びひとしおで、すぐに2枚目に突入!

これ、ホント素敵なパターンです。

棒針編み パターンブック300棒針編み パターンブック300


オリジナルの作品を編みたいと思ったらこれ!
眺めているだけでも楽しい時間を過ごせます




透かし模様300―棒針あみ模様別決定版透かし模様300―棒針あみ模様別決定版


オリジナル作品の世界がぐ~んと広がります
眺めてるだけでも楽しい時間がすごせます



昨年末、やっと手に入れた編み物バイブルその1、その2
いやはや、これを眺めていると・・・
妄想がぁ~~~
途中でほっぽらかしているものたちがいるというのに・・・
あたしったら・・・また・・・
いや、でも、ホント見ているだけで楽しくなる、夢(?)が膨らむのですよん
うふふふふ・・・


Wabenschal-01
  デザイン : Knitting Delightより 
          Wabenschal scarf パターンはこちら (PDF)

   使用糸 : フィルモードコットンシャイン
        (綿40% レーヨン20% 毛30% ナイロン10% 
                 でもってモヘア30%使用という糸)

                サイズ : 幅20cm 長さ192cm (長くなりすぎでし・・・)

海外のフリーパターンにもなんとか慣れてきた今日この頃・・・
とは、言っても翻訳ソフトのお世話になりっぱなしで
不可解なところは気合で勝負!といった、ていたらくですが・・・(^_^;
この、パターンは編み図がちゃんと載っているんで、とても親切丁寧
簡単で言うことなし!嬉しい限りでした

春向きの色合いで糸もそんなかんじ(?)なので
来月あたり、遠方に住む我が母上に献上する予定です
母上だけだと、父ちゃんがかわいそうなんで、父上用に靴下でも編もうかと思ってます

nezu

  明けましておめでとうございます。
  お初にお目にかかります、緒里乃と申します。
  以後、お見知りおきを・・・よろしくお願いします。



ってな、訳で2008年の念頭目標は
ブログ。。。飽き性で堪え性のない私がブログ。。。
今まで、幾度となくHPやら、ブログやら立ち上げては放置しまっくっていた
私が・・・またまた、ブログに手を出してしまった。
今度こそ~!
いやね、自己弁護するわけではないのですが。。。言い訳・・・
2年ほど前に長年愛用していたPCが大クラッシュ!
おかげで、ネットから遠ざかり・・・復帰してもなかなか、遠ざかり・・・

長いことお世話になっていた、皆様お元気でしょうか・・・
実はこっそり、ロムは欠かしていません・・・

今年は自分の軌跡のために、ブログに再々々々チャレンジであります

      よろしくお願いします



