Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
jazz02 デザイン :  Scarf Style より 『Fair Isle Jazz』 
          アラン模様部分は パターンブック300 より
 
 使用糸 : 在庫糸 (極太 ウール100%)
         10号輪針

 サイズ : 180cm×18cm

できましたぁ~
オリジナルとはぜんぜん色合いも違えば、アラン模様も違いますが
結構、気に入っております。。。

家人に見せたところ 「タバスコを連想する」 と言われました
うむうむ、タバスコ大いに結構、目指していた異国の香りっぽいですわ

苦手な編み込み・・・
『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・』
と、心の中の例のあの子の声に励まされながら乗り切った・・・?

jazz03

 朝日を浴びながら
 ぬくぬくアヒルさんであります




それにしても、アラン模様は楽しいっす
サクサク編めるから楽しいっす 
 
やはり、フェアアイルの道は私には険しすぎまする

色遊びは楽しくて
ちょっぴり、はまりそうではありますが

大物は無理と悟りましたわ。。。

『己の技量をわきまえろ・・・』 と、天の声が~~~

2008.02.27 10:45 | マフラー・ショール | トラックバック(-) | コメント(0) |
雪の日 朝起きると雪景色・・・
 わたしの住んでいる姫路では珍しい光景です

 と、言うわけで我が家の庭でございます


雪の日 2 これは二階のベランダから・・・

 こんな日は引きこもって編み物三昧。。。
 このところ、ちと忙しかったので
 なかなか、進んでいない『Fair Isle Jazz』
 今日一日でだいぶ進みそうでありまする

今、ふと気がついた
あらら、今日は下の妹の誕生日だった・・・
遠く離れて暮らしているので思いっきり忘れてたぁ~
・・・すまん・・・

ふがいない姉ちゃんを許してやってくれ。。。

2008.02.24 13:28 | ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(0) |
Jazz Scarf01 新たなる野望であります
 Scarf Styleより 『Fair Isle Jazz』 であります
 無謀にもまた、編み込みに挑戦しております

 Scarf Style を眺めていて一番気に入ったのが
 『Fair lsle Jazz』 だったのであります


カッコイイんですよ~ 『Fair Isle Jazz』 を羽織って、本を読んでいる写真がね
なんとも、キュートなモデルさんがこれまたかっこよくってね・・・

で、無謀ながらもチャレンジャーと相成りました。

ただ、在庫糸の処分も兼ねておりますので
色合いがまったく違います。。。
ええ、そりゃもう見事にお手本を無視しております

パターンのみ、借用ってとこです
なんか、こう見事にセンスの無さが感じられますなぁ・・・我ながら。。。

ま、それでも結構、悦にいってます

ただ、本通りのサイズですと30cm以上の幅なので
それは、ちょっと・・・ねぇ・・・
かなりの重量になりそうでして、肩こり必須でしょうから
サイズを大幅ダウンしました
そのかわり、140cmほどの長さはもちっとロングに・・・

 (わたくし、マフラー系は2重で使用したい派です)

鳥(?)模様みたいなのは本当は5匹繋がりのところを
3匹にしました。

と、なると本体の部分が・・・・ね。。。
まったく、別の模様で編まないと、ということで。。。

はてさて、どうなることやら。。。

         To be continued

 
2008.02.21 15:28 | 編み編み中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トルコ風靴下? デザイン : ウエンディさんの靴下
         模様部分はトルコの靴下より・・・
 
 使用糸 : 在庫糸 (並太程でウール100%・・・たぶん)
         3号輪針

なんとか、完成・・・
苦手な編み込みもなんとか乗り切りました

心の中で
『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・』
と、例のあの子の声がぁ~

でも、逃げちゃった。
当初の計画だとハイソックス程度まで編みたかったのですが
挫折しました・・・
なので中途半端に異国の香りが漂う程度のシロモノ。。。

でも、暖かさは抜群です
わたくし、冷えると足首が痛むのですが
これは、そんな心配、皆無です

真冬用には編み込みは最適ですね
全部をする気力はございませんが・・・・・

『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・』

善処しまっす。

2008.02.19 15:13 | 靴下 | トラックバック(-) | コメント(0) |
トルコ風? こんなの編み出しました・・・
 ネットで見かけたトルコの靴下をアレンジ
 の、つもりです。。。
 あくまで、つもり・・・です

 
先日、暴露した通り、わたくし編み込み苦手です
ヘタクソですお恥ずかしいです・・・

 (じゃぁ、何が得意なんだ! という突っ込みはさておいて・・・)

でも、なんでまた手を出してるんだろうぅぅぅ・・・
すでに、自虐趣味の域なのか・・・???

進みません、まったく。。。
心の逃避行から抜け出せません
1段編んでは、逃避行。。。
2段編んでは・・・

だめダ・・・お買い物にでも行ってリフレッシュしてこよう

ちなみに、麻生よう子さんの『逃避行』はカラオケの持ち歌です(自爆)

2008.02.17 09:51 | 編み編み中 | トラックバック(-) | コメント(0) |
帽子なんですよ、一応ね。 一応、帽子です・・・
 恥ずかしながらアップしました
 本当は こちら を編む予定でした
 と、いうか、編んだつもり・・・
 あぅぅ。。。

毛糸を買いに行きました、こちら の色を参考に選んだんですよ
だいたい、希望通りの色をでございました
ええ、色はね。。。希望通り。。。

問題は糸でございましたぁ~

並太のつもりが、極太・・・
そう、何を血迷ったか大間違い

なのにね、編んじゃったんですよ・・・何を血迷ったか・・・
で、編んでみたらごらんの通り・・・あぅぅ・・・な仕上がり

わたくし、自慢じゃないが編み込み苦手です。ヘタクソです。。。

苦手→だから編まない→練習無し→ヘタクソ→苦手・・・→(元に戻る)

という無限ループを繰り返して今まで編み込みにはほとんど
目をそむけて生きてまいりました
フェアアイルを編んでいる お方は別の星の人だと思っております

でもね編んでみたかったのですよ こちら をね。。。

いやぁ~こんな極太な毛糸じゃ編みこみの下手さかげんが丸わかり
・・・でも、すぐ編めました。速かった・・・

そりゃそうだ、120目のところ96目でしたもの・・・
6号針のところ8号でしたもの・・・
あんまり分厚いのでゴム編みは1重ですもの・・・
ちなみに10号~12号という糸ですわ・・・ホホホ・・・(笑うしかないっす)

自戒の念を込めて使用することにしました

帽子ですが・・・ いつかはリベンジ。。。
2008.02.15 13:19 | 帽子 | トラックバック(-) | コメント(0) |
靴下02 デザイン : ウェンディさんの靴下
 
 使用糸 : CRAZY SOFT 3002番
       (ウール(ウオッシャブル) 75%・ナイロン 25%)
        こちらで購入
         2玉弱 3号輪針使用

前に編んだのより少しサイズを小さくして編んでみたら
模様の出方が微妙に違いました
こういうのは編んでみないとわからないもんですね

靴下01 左が今回ので右が前回
 まったく同じ糸で同じ編み方ですが
 左は50目、右は54目
 たった、4目の違いで生じるこの違い・・・
 面白いもんですなぁ

なかなか、しっかりした糸で靴下向きだと思います

個人的には前回の方の色合いが好みかな

2008.02.14 15:07 | 靴下 | トラックバック(-) | コメント(0) |
寒い寒いと思ってたら雪・・・
私の住んでる姫路ではあんまり雪景色は見ないのですが
雪、降ってます。寒いです。。。
わたくし、寒がりです、ちなみに札幌育ちですが。。。

んなわけで、部屋にこもって編み物三昧してるわけですが
なにやら、お外が騒がしい・・・
発情期の真っ只中にいる猫の鳴き声・・・しかも2匹・・・
ものすごく近いです、というか私のすぐ後ろ???

雪の日のお客さん いらっしゃいました。
 我が家のベランダ、私の部屋の前。。。
 デカイ、デカイです 
 2匹とも、えらいこと ご立派な体格です
 で、ものすごく不機嫌そう。。。
 目つきの悪いことこの上なし
 ちと、危険を感じるほどでございました。

こそっと、撮影させていただいて、そっと窓を閉めましたわ。。。
いや、ほんと、怖かったっす

雪の日のお客さん2 ねね、このお方、怖くないですか?
 むっちゃ目つき悪いと思いませんか?
 デジカメだしたら、睨まれました。。。


 雪の日のお客さん・・・でございました。。。
 
 
2008.02.13 14:43 | ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウオッシャブル靴下 デザイン : ウェンディさんの靴下

 使用糸 : CRAZY SOFT 3002番
       (ウール(ウオッシャブル) 75%・ナイロン 25%)
        こちらで購入
         2玉弱 3号輪針使用

靴下用に毛糸を買ったのは初めてです
これ、ルーマニアの糸だそうで、ジャブジャブ洗えるらしい・・・
商品のプレビューを見ると多くの方が靴下用に購入してるので
ついつい、つられてしまった。。。

このポップな色合いが気に入りました
足りなかったらなぁと思い3玉購入したのですが
余ったので、もう1玉追加の上、3762番の糸も2玉買っちゃった・・・

ネットで買い物をするクセがつくと
ついつい、ポチッとな・・・とEnterキーを押してる自分は他人だな・・・と
いやはや、数年前は考えられない世界ですねぇ

靴下用といえば、フィヨルドルック。。。
もう少し暖かくなったら、神戸のユニオンウールさんへ
買いに行こうと思っております。

神戸まで1時間もかかんないのに、年々 出不精になってるなぁ
昔は普通に遊びに行けてたのに。。。オバサン化ってことですねぇ。。。

2008.02.12 10:29 | 靴下 | トラックバック(-) | コメント(0) |
くねくねマフラー02 デザイン : オリジナル
           (恥ずかしながら・・・パターン公開しまっす)

 使用糸 : サンラックス ジョイアム
         ウール70%(モヘア42%) アクリル30% 
         4玉 10号輪針使用

              サイズ : 165×19

明日、京都府の日本海側に温泉&カニ三昧の1泊旅行へまいります
毎年恒例でして、友人4人とカニ三昧♪
カニしゃぶが私を呼んでいる~のでありまする

本当に海の端にあるお宿でして
冬の日本海を眺めながら露天風呂に入れるのであります
いやぁ~ 風流風流。。。

で、寒いぞ ということで手元にあったモヘア糸で
マフラーを編みました。。。
てきとうに、パターンを考えたらこんな、ジグザグマフラー

くねくねマフラー01 ブロッキング中。。。
 そうそう、今までブロッキングは畳に直接だったのですが
 さすがに、それは・・・と思いまして
 ダイソーにてジョイントパットなるものを
 購入しました。
 これでもう、畳を傷める心配なし!


くねくねマフラー03 模様はこんなかんじです
 どうしても、丸まってしまうので
 何度もほどこうかと思ったのですが
 まぁ、それもデザインとひらきなおりましたわ

 裏側のほうがくっきりジグザグが浮かび上がるので
 裏側を見せるのもたのしいかと。。。

くねくねマフラー04 で、これが裏です。。。

 久しぶりに太い針でガツガツ編んだら
 ストレス解消になりました。

 いやぁ・・別にストレスなんて・・・
 ・・・お空の彼方へ飛んでっちゃぇぇぇ~~~
2008.02.07 10:54 | マフラー・ショール | トラックバック(-) | コメント(0) |
勢いで編んだはいいけど似合わない~ とか
私にはちと、着こなす実力がないわぁ・・・とか
あぁ・・・なんでこうなってしまったのぉ・・・とか

編みあがってからこんなはずじゃなかったと思ったことございませんか?
わたしは、あります、そう、数え切れないほど・・・

『若さゆえの過ち・・・』 (by 赤い彗星)

編みなおし01 たとえば、こんなモチーフつなぎ
 ほどくと、短い毛糸群。。。
 でも、きっと、このままでも
 日の目を見せてやれることはない・・・ 
 そんなとき、ふと思いました

いっそのこと、ほどいた毛糸をそのまんま編んでみたらどうじゃろか? と・・・

編みなおし02 で、編んでみました。
 モチーフをほどきながら何も考えず編み進む・・・
 と、こんなかんじになりました。。。
   (ちと、使用済みなのでへたっております・・・) 


なかなか、幾何学的(?)な模様になって
これは、これでこんなデザインっさ、ってな感じになって
おもしろいと、お気に入りのクッションカバーになりました。。。

同じものを編めと言われても絶対できない (というかする気はないです・・・)

編みなおし03 これも、元はモチーフつなぎ・・・
 何を思って編んだのか
 ベストだったのです・・・
 でも、私みたいなオバサン&オデブさんには似合いません



で、もう一度
『若さゆえの過ち・・・』 (あ、若くなかったな・・・)

 
2008.02.05 19:10 | 雑貨類(バッグなど・・・) | トラックバック(-) | コメント(0) |
コースター01 プレゼントの定番にしている
 コースターいろいろでございます

 私は基本的に冬場は棒針編み
 夏場はかぎ針編みをしています (レース編みが主)
 
で、だいたい、こんな小さなコースターなんかをちまちま編んでは
貯めこんでいます。。。
だいたい、コースターは5枚で1セット

プレゼント用なのですが、私の友人宅にはほとんど配ってるので
そろそろ、行き場がなくなってます・・・(^_^;

ドイリーなんかもいっぱい貯まっております

どこぞに、よい嫁入り先はないものか。。。思案中。。。

レース編み、好きなのですがなかなか、大物に手が出せない
ベットカバーとかソファーカバーとかねぇ・・・
編む以前にそれらが似合う洋風の部屋作りから始める
必要性を切実に感じてしまいますわ。。。

といいながら、和室にドイリーなんか飾ってますがね
やっぱ、似合わない・・・ですわ。。。

2008.02.03 12:33 | レース編み | トラックバック(-) | コメント(0) |
プレゼントの定番01 デザイン : みほこさんのレースソックス パターンはこちら

 使用糸 : 在庫糸のため不明 
        (たぶん、ウール100%です)


前にネットで仲良くしていただいていたみほこさんのレース靴下です
通称 『ゴジラ靴下』 

いったい何足編んだのかわからないくらい編んでます
合太もしくは並太くらいの毛糸で編むパターンなのでサクサク編めます

プレゼントの定番にさせていただいてます

なんか、編んだものをプレゼントと考えると
セーターなんかは大層だし (大変だし・・・)
マフラーとか、帽子って本人の趣味もあるし・・・って考えると
靴下はすごくプレゼントしやすい

貰った方にも、負担にならないと思うしね。。。

そんなこんなで、次に編むものが決まらないって時には
いつも、この靴下を編んでます
自分で履いてもいいし、誰かにあげてもいいしね。。。

履き心地もいいですよ~♪
レッグ部分の後ろがゴム編みなのでずり落ちる心配もございません

ただ、私はウェンディさんのパターンで模様部分のみ
使わせていただいているので模様が上下逆方向になってまする
みほこさん、申し訳ございません。。。

2008.02.02 10:47 | 靴下 | トラックバック(-) | コメント(1) |
