Find Happiness

編みもの・読書・そして、釣り・・・これがわたしの幸せ生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
120402-07.jpg 



 デザイン : Burberry Inspired Cowl Neck Scarf

  使用糸 : ハマナカアミー・ゴールド
        13号輪針使用





なんだか ぼやけた画像になってしまった。。。
季節のせい? 春だから?

まぁ春ってことで
これが今季ラストの冬糸さん。。。

思いっきり使い切りで満足でございます


120402-08.jpg


本来はネックウォーマーなのですが
糸を使い切りたかったのでスヌードに変更しました

   足りないかも? って一抹の不安がありましたが
   なんとか2重に巻けるサイズに育ってくれました^^

カジュアルに仕上がるパターンなので
ジーンズ党のワタシには来季の活躍が待ち遠しい~


120402-09.jpg

。。。ただ。。。問題点がひとつ!!!

   ワタシは首が短いのぉ~
   たぶんこのコンビは無理だよな(笑)




さてさて 気を取り直して

春です! みなさん春ですよぉ~

春第一弾は。。。

120402-10.jpg

オレンジ。。。

地上で目立つ色として君臨しているオレンジ。。。

なんたって猟友会とかの人は
野山で一番目立つ色ということでオレンジ色の帽子やベストと着用してるもんな

わたしも目立たなくちゃ (←なんこっちゃ???)


   無事に育つことを祈りつつ
   
   編むべし~ 編むべし~ 編むべし~

120203-01.jpg 


 デザイン : オリジナル

  使用糸 : Gitti (ウール20%・アクリル80%)
          10号輪針使用

  サイズ : 24cm×120cm 57g



お初スヌード完成しました~~~~ヾ(^∇^)♪

ものすごく大雑把に透かし模様を入れて編んだ割には
なかなかお洒落なシロモノに育ってくれました

   (ひとえに糸のおかげだな。。。私の技量ではない!)


120203-02.jpg

まぁ。。。この使い方はしないと思うけどね。。。

今までスヌードって肩凝りしそう。。。って敬遠していたのですけど

なんのこっちゃ!
57gで出来ちゃったよ~ 軽い!軽いっす!!!

よくよく考えれば マフラーより短いのだから当たり前だよね
しかも、ずり落ちないもんね
 
   マフラーより実用的なのではあるまいか!
   もっと早くデビューすべきだった!
   冬のお供に欠かせないアイテムになること間違いなし!!!


しかし。。。ほぼ1玉残ってしまった。。。

   どうしようかなぁ~



120203-05.jpg

出来心でこんなブツを編んでみた。。。

出来心でボタンをつけちゃったりしてみた。。。


  それでね。。。スヌードと合体させてみた。。。






120203-06.jpg


うひゃひゃ。。。フードなのでございます~

120203-04.jpg


これ。。。参考にしたのは コチラ のパターン

  試しに被ってみたりした。。。

  う~ん┐('~`;)┌ 。。。エライこと似合わない!!!

これが似合うのは 
お子様(赤ちゃん~児童あたり?) もしくは 金髪碧眼の美女くらいか?

オバサンには無理でございます。。。


     お勉強になりました。。。

120119-01.jpg 




 デザイン : スウェーデンから届いたニット2 よりトンネルマフラー
          模様はオリジナル

  使用糸 : ハマナカ ピエールファミリーM (ウール100%)
           約90g

  サイズ : 12cm×110cm

      



引きこもりながら こんなの編んでいました^^

前に編んだミトンとお揃い~♪  →コレね


120119-02.jpg


リバーシブルの嬉しいとこは裏も使えるってコト^^

今回の作り目は
編み友の COZYさん から教えていただいた 
リバーシブル編みの作り目 →コチラにあります

これいいですよ~ 
今までの作り目はちょっとキツイ感じになるのですが
これは適度にゆるくて、ちゃんと糸が交互になって良い感じです
 
  COZYさんありがとうござました~!



120119-03.jpg


手編みの楽しさはセット物ができるってとこ だと思っております

やりすぎると 『残念な人』 になりかねないけど。。。(←経験者は語る)
まぁ、これくらいなら世間様も許してくれるでしょう。。。

この糸はとってもコスパがよくてお値段もすっごくお手頃!

ミトン&マフラー計4玉使いきりで出来ました~  

    パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ

チクチク感もほとんどなくて編みやすい糸ですよ♪

    さぁ! 次もモリモリ編んでますよ~

    完全復帰なのだぁ~ ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

111216-01.jpg 



 デザイン : Victorian Neck Cozy

  使用糸 : 毛糸ピエロ♪ ソフトメリノ中細 63g・約1.5玉
         6号輪針使用  




日本人用(?)にネック部分を少し短くしてみました
私にはこれくらいがピッタリ。。。

   模様パターン8回繰り返しのところを5回にしています


111216-02.jpg 


 デザイン : オリジナル ミニマフラー

  使用糸 : 毛糸ピエロ♪ ソフトメリノ中細 30g・約0.7玉 



余った糸でこれも。。。
ドライブ編み(2回巻き)で編んでみました

簡単で軽い仕上がり。。。(1日で出来ちゃいますよ~)

   とりあえず、今年のボランティア分はこれにて終了。。。
   やっと発送も完了しました^^


ミニマフラーをサークルに持参したところ
編みたいという方が数名~

簡単な編み図を作りましたので 
見てみたいと思ったらメールフォームからご連絡くださいませ
折り返し格納庫をご連絡します^^

    相変わらず簡単でアバウトな編み図なので
    公開する勇気が無いです(^_^; (←小心者~)


111216-03.jpg

で。。。次はコレ。。。

昨年 誘惑に負けてポチってしまった福袋に入っていた糸

黒に深緑。。。モールのような糸でございます
深緑がちょっとラメっぽく光っております

これが10玉。。。10号針でガツガツ編んでおりまする

自己主張のある糸なので
ガーター編みがいいかなぁ。。。ってとこで

何も考えず編み進んでおりまする
  
   どんなブツに仕上がるか~ ワクワクドキドキ~^^

   着るものにする予定なので たぶん糸が足りなくなるな。。。(笑)

111208-01.jpg 


 デザイン : スウェーデンから届いたニット(2) より
          トンネルマフラー リバーシブル編みで模様を入れました

  使用糸 : ハマナカ・ピエールファミリーM (ウール100%・中細)
          2号輪針使用  各・約30g

     




トンネルマフラー第3弾

とっても甘い色合いのマフラーが出来ました

    アポロチョコ? 

きっと色白の人に似合うと思う。。。

わたし的には ピンク=色白 ってイメージなのですよね


111208-02.jpg


ブラウン&ピンクってなかなか大人な組み合わせになりますね

私のアイテムにピンクは皆無だけど
小物なら取り入れ易いかも? いつか自分用にも編んでみようかな?


ところで。。。

   ( Ravelryの projectsボタンから飛ぶとわかりますが )


Ravelryでこのパターンの紹介ページの画像

  ええ。。。私のブツなんです。。。(^_^;

  使わせて欲しいとのご連絡をいただいて

  恥ずかしながらOKしちゃいました~

  本のパターン通りに編んでないのですけど。。。いいのかなぁ~


そろそろ
東北用の小物もたまってきましたので
今週末には発送しようと思います 

   喜んでもらえると嬉しいな^^ 

